投資で役立つ相場分析!

投資・分析

投資で役立つ相場分析!

相場分析をしっかり学ぼう!

 

相場分析の重要性

株式投資や為替取引の中で相場の分析は非常に重要なスキルです。

 

相場分析が出来ないと利益が伸びる方向性が読めずに損失が大きくなる可能性があります。

 

分析の方法は様々ありますが、株式投資の場合はあゆみ値等がよく使われます。

 

為替取引ではダウ理論を用いて相場の分析をするので非常にシンプルです。

 

株式投資ではチャート以外に株の売買自体を確認したり多く売りが入っている値段にどれほど買われるかを分析する必要があります。

 

各銘柄の売買状況ばいばいじょうきょうも確認してから取引するかが重要になります。

 

為替取引(FX)は投資している状況等を確認出来ませんので、チャートのみの分析です。

 

チャートのみの分析ですので、参加しているトレーダーの目指している価格を予想します。

 

その予想には分析方法がありますので、後ほど解説します。

 

難しいけど慣れれば出来る!

どの様な事でも言える事ですが、始めたばかりは時間も掛かり予想通りにいかない事も多くあります。

 

これも慣れで常に相場分析を繰り返ししていると慣れてきますので誰でも出来る様になります。

 

相場分析は投資にとって役に立つ大事な分析なので、慣れる事は重要です。

 

相場さえ分かるようになれば損失を大きく軽減出来ますので覚えましょう。

 

難しいところではありますが、利益の為と考えて覚えていく事をおススメします。

 

相場分析を理解するためにも理論や分析術をしっかりとおさえましょう。

 

まずは分析に慣れる事から始めてさらに深く極めていけば大きな利益に繋がります。


様々な分析方法!

 

人の心理を考える!

基本的に相場の動きは人の心理状況や考えが大きく作用します。

 

投資では「ファンダメンタルズ」と言われる大衆心理が作用します。

 

「もうそろそろ下がるだろう」「ここまでは価格が上がるはず」等です。

 

もちろん、これは大衆の心理ですので必ずそうなるとは限りません。

 

思った以上に伸びなかったり、予想以上に伸びたりと様々です。

 

これは、相場に参加しているトレーダーによる多数決によります。

 

上がると予想する人が多ければ上昇し、下がると予想する人が多ければ下がります。

 

つまり、相場分析はその多数決の方向を読むために必要になります。

 

投資の方法で分析術が変わりますが、ほとんどの投資では多数決で決まると考えられます。

 

この多数決を読むためにも、人の心理を知る分析方法を学びましょう。

 

過去の値動きから読み取る

先ほどの「ファンダメンタルズ」はリアルタイムの情報や環境に大きく影響されます。

 

急な災害や経済悪化などにトレーダーは敏感びんかんに反応します。

 

しかし、悪かったと言っていきなり下げ続けたりする訳ではなく過去の価格をもとに下がります。

 

チャートを使って過去の価格の分析をしていれば、下げてもどこまでか予想出来ます。

 

これを相場分析そうばぶんせき環境認識かんきょうにんしきに繋がっていきます。

 

「ファンダメンタルズ」の分析は経済指標国々の情勢を知る事で分かります。

 

チャートの分析は理論や分析術によって環境を把握はあくして予想する事です。

 

最終的に相場分析はチャートによる過去の値動きを分析して得る情報が重要です。

 

最も必要な相場分析の知識

 

ダウ理論は相場分析の要!

分析術の中で「ダウ理論」というものを使って相場分析をする方法があります。

 

ダウ理論は上昇と下降は一定の形を形成けいせいしながら動く理論を指します。

 

価格や時間ではなく「形」によって形成されるので、トレーダーは目指す価格を形で判断します。

 

特に為替取引で使われていますが、株式でもおおよその価格を把握するのにも使います。

 

投資では「テクニカル分析」としてほぼ全員と言って良いほど使われる分析方法です。

 

トレーダーのほとんどが使うという事は多い方に参加出来る可能性が高いという事です。

 

ダウ理論は過去にも投稿していますので参考さんこうにしてください。

 

売買を入れるタイミングは?

取引をする中で一番の迷いどころが売買のタイミングになります。

 

ここだと思ったタイミングで買いや売りを入れても損切りラインまで伸びてから予想の方向に大きく伸びる等はよくあると思います。

 

このタイミングは必ずではありませんが、しっかりと反発やブレイクを確認しましょう。

 

反発の場合は、ローソク足の実体を抜けていない事を確認しましょう。

 

ブレイクの場合はローソク足が実体でしっかりと抜ける事を確認しましょう。

 

合わせて確認したいのが、ローソク足の分析です。

 

ローソク足の包み足つつみあし被せ足かぶせあし等が代表的な形です。

 

こちらも過去の投稿で解説していますので参考にしてください。

Products - Inline banner

最後に

 

読めれば損失を減、利益を増!

相場分析は投資で長く利益をあげ続ける為に必要なスキルになります。

 

人によって様々ですが、慣れるまで時間が掛かる方もいらっしゃいます。

 

しかし、習得さえすれば相場分析は投資で役に立つ分析方法ですので諦めずに続けましょう。

 

相場の方向性をしっかりと読めれば損失を減らし、利益を増やします。

 

方向性が分かればローソク足の分析を合わせる事で良いポジションで持てるようになるのであわせて覚えると良いでしょう。

 

これから投資を始める方は相場の分析を知る事から始める事をおススメします。

 

しっかりと分析をしたうえで大きな利益を目指して頑張っていきましょう。



為替取引の勉強法!

株式投資の勉強法とは?

バイナリーの魅力とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました